夢見る少女じゃいられないっていうけど

実際どうなのよそこんとこ。

ざっくり言うと就活生なんだが。

 

大学4年生。

酸いも甘いもわかりきった、もう立派な大人です。

なのですが、まぁざっくりいうとわたしは留年するのでもう1年遊べるドン状態です。

留年がわかったのは4年生になる直前。奨学金止まるからねという学生課からのお電話。

分かってたけどね!!!!!

自分のくずっぷりに呆れながらも両親に話せずに過ごしていました。

なんならうまくだまそうかとも考えておりました。

もちろん友達になんか言えません。

見栄っ張りで無駄にプライドだけ高いんですから。

周りの友達が就活、説明会をしているのを横目に、サボっていた日は「説明会行ってた~~」なんて言うクズ丸出し。

 

しかし、昨日ついに単位取得状況の紙が母親に見つかってしまいました。

母は泣くでもなく怒鳴るでもなく、淡々と話をしました。

「アンタの人生なんだから勝手だよ。学費も奨学金とバイト代で全部自分で賄ってきたんだし。でも今後の人生でずっとどこかで負い目を感じて生きていくかもしれないのはアンタだからね。」

 

基本マザコンなわたしは母に突き放されたような言い方をされたのが一番ショックで、今からでも回収できる単位は全部とり返しに行こう!と意気込みました。

 

最初からうまくいくわけはないのですが、とりあえず早起きをがんばろう、これをあと数日しかない5月の目標にします。

もともとバイトの朝番にはギリギリながらも遅刻しないで行ってるんだから出来ないことはない。うん頑張れ自分。